
| BACK TO TOP |

デビュー

週末ドッグランデビューしてきました。









家ではいばりんぼのまろんも、初めてのドッグランではやはりそういうわけにはいきません。

小さいワンコに吠えられて尻尾巻いて私達の足元に逃げ込んできてました。

それでもついて行ってあげてれば、ウロウロ他のワンコ達に挨拶しに行ったり、かりんと走り回ったりそれなりに遊んでたようです。

帰宅後はさすがに疲れたようでずっと爆睡。
有り余るパワーを発散できたようなので、また近いうち連れて行こうと思ってます。
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

互いの関係



※かりんとまろん
まろんはとにかく遊んで欲しい、かりんはたまに付き合う事はあっても基本的にはそれがウザいっぽいです。

まろんが私やダンナサマに甘えたり構ってもらったりしてると、とりあえず邪魔しにきます。人間に対する関係においてはライバルなのかな。
まろんはその辺気にしてません。

でも、動物病院なんかで、まろんを車に置いてかりんだけ連れて行ったりすると心配でキューキュー言うので
一応母親の感情もあるみたいです。
まろんは特に気にしてません。

とにかく今はまろんがギャングみたいなものなので、かりんがジッと耐えつつたまに一緒に遊んだりしてる感じです。


※ゆずとまろん
ゆずもまろんに対してフーっ!って言ったり強烈猫パンチしたりはしません。
まろんがわふわふしてきても、のっそり逃げるか、どてっと横になって腹だして遊ぶのか迎え討つのかという体勢になります。
まろんもさすがに本気で噛んだりはしませんが、ゆずがヨダレだらけになるしいつまろんのスイッチが入るかわからないのでそうなったら引き離します。

たまに本気で追いかけっこしたりもしてます。ゆずの方から誘ってる節もあってゆずにとっても遊んでるのかほんとに逃げてるのか私にもわからない状態です。
嫌ならまろんの届かない所にいればいいのにそういう訳でもないし。

ゆずはまろんの産まれる所も間近で見てるので、もしかしたら子猫的扱いなのかもしれません。多少の事は大目に見てやる的な。
とはいえまろんに悪気なくても、事故があってはいけないので、留守にする時なんかはまろんはサークルにしまっていってます。

※かりんとゆず
べったり仲良しとまではいきませんが、一緒にソファーで寝たりできる平和な関係です。


こんな感じで生活してます。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

雨宿り中



ワクチンも済ませ、朝晩の散歩も始めました。
散歩のしつけもあるので、夫婦そろって二匹連れていってます。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

まろんです

更新が止まってしまってました。

子犬たちは無事ブリーダーに引き渡し、新しい飼い主さんたちの元に旅立って行きました。

我が家には男の子が一匹残りました。

名前は「まろん」です。




トイレもだいたい覚えて、あとは躾をちゃんとしないとなーという感じです。

あんよがぶっとくて、かりんよりでかくなりそうです。












体重も17キロ超えました。


ゆずとも問題なくやっていけそうです。






| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

あと少し

体重は昨日夜の時点で二匹以外8キロ超えました。
後数日で二ヶ月になります。

























| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

生後55日

すっかり更新が滞ってしまいましたが、動物も人間も元気です。

子犬たちは離乳食も終わり、子犬用のドライフードを食べさせてます。

体重も1匹を除いて7キロを超え、トイレもかなり覚えてきました。

パワフルに飛んだり跳ねたりしています。


まずはブログの更新はしてなかったけど、youtubeにアップしてた動画です。

生後40日。


http://youtu.be/T3KyitvwyPM




次は3日前に撮った写真です。


第1子の男の子。
通称「赤」です。
生まれたからしばらくは圧倒的に体が大きく性格も俺様でしたが、
しばらくして他の子に体重を抜かされてしまいました。
それでも2番目の体重なんですが、なぜかケンカは弱く
性格も俺様ではなくなってきたようです。


resize0061.jpg
第2子の男の子
通称「白」です。
他の兄弟に比べ体重が少なめで乳首戦争にも弱くなにかとサポートが必要な仔でしたが、
順調に体重も伸び結構きかん気の強い仔に育ちました。
仕草や鳴き声が一番赤ちゃんぽくてかわいいんですが
兄弟ケンカは強いです。


resize0059.jpg
第3子の女の子
通称「ピンク」です。
生まれたときの体重は兄弟の中で真ん中くらいだったんですが
離乳食が始まると旺盛な食欲でめきめき体重を増やし
現在体重ナンバー1になりました。もうすぐ8キロです。
他の兄弟に活発にケンカ吹っかけたり遊びに誘ったりしてます。
お腹をなでられるのが大好き。



resize0064.jpg
第4子の男の子
通称「青」です。
とにかく大人しくて性格のいい、とっても良い仔です。
でもそれゆえにケンカは弱い。恐らく兄弟最弱かと思われます。
他の仔のように「なでてなでて!」「遊んで遊んで!」という積極的なアピールはなくても
地味ーーーに体を寄せて甘えてきてたりします。



resize0062.jpg
第5子の女の子
通称「ザビ」です。
当初の呼び名は「桜」(首輪代わりにつけてた髪ゴムの色)でしたが
特徴的な頭の模様からいつしか「ザビ」になってました。
大きな頭。太くて短い足、愛嬌のある顔で見た目的なかわいらしさナンバー1かもしれません。
お客様も大好きで愛想を振りまいて人気者でした。
でも一番うるさい。



resize0066.jpg
第7子の男の子
通称「黄色」です。
生まれたときの体重は一番小さかったのですが
ものすごい勢いで体重を伸ばし他の仔を抜かしていきました。
生まれた当初は圧倒的な美少年っぷりでしたが
成長するにつけ一時期とっちゃん坊やっぽくなってました。
今はまたとりもどしてハンサムな顔立ちになってます。


※第6子と第8子は死産でした


こんな感じでここには書ききれないくらい、性格や特徴があってなかなか面白いです。





そして今日生後55日目の動画がこちら


http://youtu.be/lD3R7VHNoOM

1日に1~2回はペットサークルから出してリビングに放牧します。
コンセントやいたずらされて困るものは避難してます。
だいたい1時間ほど大騒ぎしてます。


テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

RUN!

リビングに出してやると大喜びなんですが
なにするかわからないから、ひとりで一度に見られるのは2匹までかな~。





テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

生後22日目→32日目

生後22日目の様子


http://youtu.be/T06jOqegs1s



生後32日目(昨日)の様子


http://youtu.be/A5Xn5KOLCYI

足が太くなって、よちよち歩きから飛んだり跳ねたりができるようになりました。
子犬同士のバトルも激しくなっています。




テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

一ヶ月たちました

離乳食が始まってさすがに忙しくなってきました。
安定したので精神的にはラクなんですが、一日5~6回の食事の世話と後片付けはさすがに手間がかかります。

毎日目に見えて大きくなってきてて
今が一番かわいい時かもしれません。









動画もいっぱい撮りためてるので
あとでアップします。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

やっちまった

子犬たちはやはり体の大小のほかに性格によって
どうしても乳首争奪戦に力の差があります。
人間が助太刀してやって皆がおっぱい飲めるようにしてあげなければなりません。
ここ最近そんな子犬の世話でどうしても屈んで作業することが多かった私。

さらに、寝るときは横向き体勢の顔によしかかるゆず。
後ろはベッドの淵、無理な体勢なまま寝ることが多い状態でした。

で、やってしまったぎっくり腰。

起き上がる事も歩くこともままならない状態。

幸い週末だったので、動物たちの世話も買い物も掃除も食事の支度もすべてダンナサマがやってくれました。

平日じゃなくてヨカッタ・・・・。

病院行ったけど、とにかく湿布貼って安静にするしかない。

そんな週末を過ごし、今はコルセットをして慎重に動けば日常生活は送れるようになりました。

なにもこの大変な時に・・・と思ったけど、
大変な時だからこそ腰に負担がかかっていたのよね。
気をつけないと・・・(;´Д`)。

子犬たちは、元気におっぱい飲んでます。
なんだかひとやま越した感じ。
あとはとにかく体重を増やすようにがんばってます。








| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

まだまだ

生後12日。
毎日毎日色んな心配ごとがあってなかなか心休まる日はないけど
とりあえずすくすく育っています。

ひょろひょろでかわいいというより壊れそうで怖かった子犬たちですが、
むちむちがっしりした体つきになってだいぶ愛らしくなってきました。









.

かなり個性もでてきました。


でもここ数日かりんが子育てに飽き気味の様子。
まだまだ先は長いのに。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

忘れてないよ!

子犬が産まれてからどうしてもそちらにかかりきりになっている私たち。

ゆずはちょっといじけ気味です。
夜は一緒に寝てるし全然構ってあげてないわけではないのに。

出産の翌日、いつもならソファーに座って10秒で膝に乗ってくるはずが
私もダンナサマも座ってるのに来ない。

あれ?と思って探すと電気が消えた暗い台所の食器棚の上でひとりたそがれてました('A`)。

結局ゆずもいつも以上に構わなければならないみたいです。


子犬に関しては、
「にゃんだこれ」
って感じで見てます。
たまにちょいちょいって手が出そうになって私に叱られてます。
かりんはゆずが近づいても特に怒ることはないようです。
とはいえ目は離さないようにしてます。



今日はゆずの動画。




掃除機が気持ちいいというより、構われて嬉しいって状態だと思われます。
これをやるようになって抜け毛がすっごく減りました。
毎日寝るとき私の顔の前で寝るのでとても助かります。








テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

生後4日目

丸々してきてだいぶ犬らしくなってきました。

かりんの食欲もあるので、1日5回くらいに分けてあげてます。
相変わらず手にとって食べさせてやらないと食べないんですが(#^ω^)。
それでも食べてくれるだけ精神的にラクです。




こんな感じです。

かりんは子犬たちのお尻の世話はよくするんですが
自分が立ち上がったり体勢変えたときに
踏んだり下敷きにしたりするのは気にしないので困ってます。
子犬がキャンキャン鳴いて慌てて私が見に行って救出。
産室の中で体勢変えるために場所移動したときも子犬ほったらかしだし。
子犬を咥えて移動させる姿をまだ見たことありません。
置き去りにされた6匹みんなでキャンキャン鳴いて
昨日も一昨日もそれで夜中起こされて、母かりんの元に移動してやりました。
トイレのために庭に出た時なんかはすぐ中に戻りたがるし
母性はあるみたいなんだけど、やっぱどこか抜けてるのかなあ。






テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

生まれました

25日金曜日の夜、まだ生まれないだろうと油断してました。

今考えれば兆候はあったんですが、兆候として一番あてにしてた体温の低下がなかったので
来週始めくらいかなと思ってたんです。

落ち着きのないかりんをソファーに座らせ、
私たち二人はそのソファーを背もたれにしながらメン・イン・ブラックを見てました。

後ろでかりんがおまたを気にしてるなと思って足広げてみたらなんかある('A`)。
え??破水と思ったら「みゅー」って泣き声('A`)('A`)。
ちょおおお生まれてるよ!!!と大パニック。
1匹目はそこで胎盤の後始末してもらってから慌てて産室に異動、引き続き出産体勢に入りました。
結局朝8時まで、私たちもかりんも徹夜での出産になりました。

レントゲンで6匹確認してたのでそのつもりだったんですが
終わってみれば合計8匹の仔が生まれてきて、残念ながら2匹は駄目でした。

はあ・・・妊娠判明から色々がんばったんだけど、何より私達が未熟で結果的にかわいそうなことをしました。
あーすればよかったとか、あれはこういうことだったのかと今なら思うことがたくさんあります。

とりあえず6匹の仔は無事生まれてくれました。






今度はこの仔たちが無事育ってくれるようにがんばります(`・ω・´)。


テーマ:でか犬 バーニーズ - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

食べない

食べない。
栄養とらなきゃならないのに食べない。

手に取ってやっても食べなくなった。
毎朝出勤前にダンナサマが散歩してるんだけど、朝食後もう一度外に連れだして歩かせた。


お腹空かせようと。



それでもこの態度。



・・・(#^ω^)


昨日レントゲンとったら思ったほど仔犬の数が多くて、何匹か小さめの仔も。
益々焦って、帰り道お高い缶入りフードをかいまくる。


ドライフードに混ぜたら缶フードのところだけ食べた。

・・・・(#^ω^)


出産まであと少しだし、缶フード中心にするかなと考え中。



| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

出産します



妊娠確認した時のエコー画像。


出産するのはこちら。


かりんさんです。

3月に、かりんを譲ってもらったブリーダーさんのところで交配してきました。

かりんはホルモンバランスが良くないみたいで、妊娠する確率はあまり高くないかもとのことでした。
どちらにせよ妊娠してもしなくても交配するのはこれが最初で最後ってことでかりんにチャレンジしてもらってました。
なのでエコーで妊娠確認した時は嬉しビックリって感じでした。



確認後はフードも妊婦犬用の栄養価の高いものに切り替えたんですが、あまり食欲がない様子。
散歩もお腹重そうにして途中で座りこんでもう帰ると主張。

しかし犬は安産の動物だっていうし自然とそうなるのかなって呑気に構えてたら、ちゃんとたくさん食べさせて歩かせないと未熟児になるし難産になるって言われました。
なので今歩かせて食べさせるのに一苦労してます。
まあ歩くのはなだめすかしつつなんとかやってます。途中「もう帰る」「まだダメ」の攻防しつつですが。

大変なのは食べさせる方。
皮なし胸肉を多めの水で茹でて肉だけフードプロセッサーに軽くかけた後茹で汁に戻して片栗粉でゼリー状にしたらフードに混ぜこんで、それで半分くらいしか食べないから手に少しずつとって口元に持っていくと更にもう少し食べて…を一日5回くらい。


というか母体の管理から人間まかせかい( ;´Д`)!
ちゃんと仔犬の世話できるのかな。
かりんよ…ちゃんと母になってくれることを願うよ…。

あとは朝晩の体温管理。
出産の兆候を見るために必要です。
ダンナサマが一週間くらい悩んだ末、動物用体温計買いました。



そんなこんなで出産予定日は26日前後。あっという間に間近まで迫ってきました。

産室も準備。


かりんのお腹もいよいよパンパン。

(写真じゃちょっとわからない)

水曜日に動物病院でレントゲンとって頭数と自然分娩できるのかの確認して来る予定です。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

1勝1敗

ソファーに私が座る

私の横(ソファーの真ん中)にゆずがまるくなる

かりんが「仲間に入る」とやって来て、私仕方なくどける

(ゆずは真ん中に丸まったまま)

かりんがソファーに乗る


あまりのことにゆずびっくり



どうしても乗りたいかりんがてこでも動かず、結局ゆずが去る。



別な日。
同じようにゆずが寝てる所に加わるかりん。




この時はゆずの勝利。


とは言えほとんどは仲良く一緒に寝てます。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

レコーダー壊れた



2006年10月に購入して以来丸5年になる我が家のテレビ&レコーダー。
レコーダーは一度修理してもらってハードディスク全とっかえになったことあります。
そのレコーダーが土曜日から起動しなくなってしまった。
…録画してた中身は最悪諦めてもレコーダーがないと不便すぎる( ; ; )。
保証書見たら5年保証に入っててなんと今月22日までだった!!
ギリギリセーフ!!
ということで今日修理してもらいました。ちゃんと保証の範囲で収まったから負担なし。なんか制御してるコンピュータの部分がイかれてて取り替え、ついでに調子悪かったDVDドライブも取っ替え。
え、なにむしろリニューアルして良かったんじゃね?
ナイスなタイミングで壊れてくれてありがとうレコーダー君。
録画してた中身が消えたのはちょっと悲しいけどこれであと2~3年長持ちするなら安いもんよ。
なにしろ我が家には10年オーバーの洗濯機、冷蔵庫、掃除機があるもんで、家電買うならこっちのほうが先( ;´Д`)。
それにしても保証書と一緒に買った当時のレシート保存してあったんだけど、テレビ…ほんと安くなったね…今だったらこの半分以下の値段でもっとデカくていいの買えるな…としみじみしたのでした。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

白子町

今日は白子町に行ってこれ



を見に行きました。

14時開演なんでその前にお昼ご飯。
白子グリーンパレス内の朝とれ食堂に行きました。

白子グリーンパレスは一応ホテルなんだけど、どっちかっていうと大き目な民宿って感じ。
合宿とか多いのかな?

今日のメニューはこんな感じでした。


ダンナサマはカサゴの唐揚げ、私はタイの塩焼きにしました。
でて来るまで30分くらい。
塩焼きは焼くのに時間かかるそうです。
んででできたのはこんな感じ。

カサゴの唐揚げ





鯛の塩焼き





カサゴは骨までよく揚げてあってカリサク。
鯛は身が厚くてデカくて、どっちもスゲーうまい!
店の人がこの値段じゃなかなか食べられないよって言ってたけどほんとその通りだと思う。
なのに私たちがいる間誰もお客来なかった( ; ; )。
確かに知らなければ入らないよなあ…おいしいのに。
こんなに素晴らしい焼き魚が1200円、クーポン使って1050円で申し訳なかった。
白子町は温泉もヌルヌル緑のいいお湯なのにイマイチマイナーなのね。
うちから20分くらいだしまた行こう。

コンサートもすごく良かったです。
お役所主催のコンサートだからこっちも1000円。一時間半たっぷり楽しめました。
田舎住まいでもなかなか楽しいイベントあるもんね( ´ ▽ ` )。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

色々あって楽しい

先日食べたカルボナーラ鍋がおいしかったので試しに食べてみたタンドリーチキン鍋。




予想外にうまい( ´ ▽ ` )!
これはスープカレーだね!
スープカレーを食べる機会になかなか恵まれない千葉において貴重な存在かも。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

仲良く・・・・?


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

新潟続き

前回の日記の後行った回転寿司はイマイチでした。

去年新潟で適当に入った所がおいしかったから、今年は食べログ調べて行ったんだけどなあ。

回転寿司はイマイチでしたが翌日食べたへぎそばはおいしかった!




2泊したキャンプ場はなかなか良い所でした。
小千谷にある川口運動公園オートキャンプ場。
各サイトに流し•窯場•イス&テーブル•そしてなんと水洗トイレまでついてました。









トイレも掃除がきっちりしてあって綺麗でした。

窯場イステーブルがあるおかげで荷物が少なくすんだし。
連休なのに空いてるなと思ってら
夜はすごく寒くてびっくりでした。
同じ新潟でも地域によって結構気温違うみたいです。

でも料金は手頃だし良いキャンプ場でした。関東もこの位のキャンプ場が欲しいです。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

新潟なう

今日からの連休は新潟でキャンプです。

渋滞を避けて朝4時に出発した甲斐あって新潟まですんなり進みました。
ダンナサマが明日出場する新潟マラソンの前日受付を済ませ、
河辺で休憩中。




これから回転寿司食べに行きます!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

何故だ!?

ビリーをやろうとマット代わりのバスタオルを敷くとやってくる。



全力で邪魔してくる。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

やっと

今年初めて植えたみょうがが収穫できました。



タケノコみたいに土から頭の先を出した実を、花が咲く寸前に収穫しなきゃならないんだけどなかなかタイミングが難しい。

収穫できるまて長すぎて来年は植えないと思ってたけど
ほっといたら来年また収穫できるみたいです。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

姉なのに

大きいソファーが欲しい季節になりました。



人間が座れないのはもちろんですが
かりんがコンパクトにまとまりすぎて
さすがにちょっとかわいそう(^_^;)。

ゆずが半分くらい場所とることもあって、不憫すぎです。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ペンキ塗りたて

3年前に植えたオリーブが今年初めて実をつけました。




食用にするには苛性ソーダ(劇薬指定。買うには薬局でハンコ必用みたい)使ったり、
なんだかとってもめんどくさいらしいがせっかくだからとはりきってみました。

でも



これしかとれなかった( ;´Д`)。

うーん…もっとあるかと思ったんだけど…計ったら60グラムしかないし。

わざわざ劇物買ってくるほどの量じゃなかった。

黒くなってから収穫したら塩まぶしておくだけの方法もあったけど青いうちに収穫しちゃったからどうにかしないと…。

色々考えたけどこの少ない量で手間隙かけるのも面倒なので塩水に漬けて放置してみることにしました。

10%の塩水。


落とし蓋の小皿もなかったから、ラップを丸めて放り込んで浮いてこないようにしみた。



色々と適当すぎるけど半年くらいたったら食べられるようになるかなー。


ダンナサマは物置と玄関前の床の塗装してます。


結構綺麗になりそう。

かりんは塗装中は外出れなくてふて腐れ気味。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

陣取り合戦

涼しい日が続いてます。
暑がりかりんがいる我が家ですらエアコンつけづにすんでます。
梅雨と違って湿度も低いから気温は28度くらいでもかなり過ごしやすい。

先週あたりはちと寒いくらいで、
暑くて不人気だったソファーの争奪戦が再び始まったりしました。



ゆずは暖かい場所探して
使用して暖かくなったオーブンの上や


液晶テレビの上や


冷蔵庫の上なんかに陣取って私に怒られていました。

ちなみにかりんの寝床ケージも陣取ります。

かりんは迷惑そう。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

やめてぇぇぇ~!!

風呂場でダンナサマにシャンプーされました。









| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

川と腹



ゆずは私とダンナサマの間でこんな風に寝てます。

かりんはケージで腹出してます。

| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

ゆかサマ

Author:ゆかサマ
プレーリードッグのもも♀&ダグ♂


なれそめ
ダグ2010/5/19、
もも2011/1/17虹の橋へ旅立ちました。



かりんとゆず

バーニーズマウンテンドッグのかりん♀
2008/3/15生まれ
なれそめ


ゆず♂
2010年11~12月生まれ。
2011年2月26日にシェルターよりお迎え。
なれそめ


ゆか
ももダグかりんゆずの永遠の下僕。

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

